先輩社員インタビュー

部署を超えたコミュニケーションでお客様に感動を!

勝良 真弓

ホテルアンビエント蓼科 企画営業課 主任 2008年4月入社

現在の仕事内容

私は長野県にあります「ホテルアンビエント蓼科」で、企画営業課の一員として働いています。企画営業課と言っても担当する業務は多岐に渡り、私は電話・メールでの予約受付や、各種問い合わせの受付・管理業務を担当しております。

その他、フロントやレストランサポート、また当ホテルにはとっても素敵なチャペルもありますので、結婚式やロケーションフォトなどブライダルに関するサポートもいたします。

入社した理由

学生時代に接客業や製造業など様々なアルバイトを経験する中で、「お客様と接することが楽しい!」ということに気づき、サービス業に興味を持ち始めたのがきっかけです。
その中でも宿泊業を選んだのは、様々な経験が出来ると思ったからです。もともと接客業務のイメージが強かったのですが、詳しく調べていくとイベントや宿泊プランの企画をしたり、たくさんのお客様にお越しいただくためのプロモーションをしたりと、たくさんの仕事があることを知りました。
大好きな接客だけじゃない、色々なことも学べるチャンスがある!と感じました。最終的に当社を選んだのは、全国展開していたためです。様々な経験をしたいと思っていた私にとって、いつかは行ってみたいと思っていた場所やこれまで知らなかった場所にホテルがあり、とても魅力に感じました。またわんちゃんも好きだったので、わんちゃんと一緒に泊まれるリゾートホテル「わんわんパラダイス」を運営しているところも魅力に感じました。

仕事のやりがい

私は入社して8年、ホテルアンビエント蓼科に来て2年になりますが、嬉しいことにリピーターのお客様が多く、そのため顔馴染みのお客様がたくさんいらっしゃいます。ご宿泊いただいたときはもちろん、予約のお電話でも楽しくお話しが出来たときはとても嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。
また、当ホテルの企画営業課の仕事は担当業務以外の仕事にも携わることができるので、多種多様な経験を積むことができるところもやりがいの一つです。

蓼科 勝良

どんな職場?どんな人が働いている?

私が働くホテルアンビエント蓼科は、面白い人、楽しい人がいっぱいいます!
そのため職場はいつも明るい雰囲気で、活気に溢れていると思います。おかげで意見が言いやすく、同じ部署のスタッフ間での会話はもちろんのこと、部署を超えても気兼ねなく会話ができるので、すごく働きやすいと感じています。

これから挑戦したいことは?

団体でお越しいただくお客様の宿泊手配が滞りなく出来るようになりたいと考えています。
私がこれまで在籍していた施設では個人のお客様が中心で、団体のお客様のご予約をお受けする機会がほとんどありませんでした。
そのため、本格的な経験は蓼科に来てからになります。団体のお客様のご予約については、当日の予約状況を見ながら、またホテルの各部署と連携しながら進めていきます。これには経験と知識、瞬時の判断力が必要になるので難しいのですが、だからこそチャレンジしていきたいと考えています。

エントリーする

お客様からの笑顔と信頼を得る瞬間は、最高のプレゼントだと思ってます。

久保 諒広  Akihiro Kubo

ホテルアンビエント蓼科 料飲課 2013年4月入社

現在の仕事内容

女神湖畔に佇むホテルのレストランサービスを担当しています。お客様がご旅行の最中、最も楽しみにされている「ディナー」サービス!ホテル自慢のお料理を 一番美味しく楽しんでいただく為、お料理にぴったり合うお飲み物のお薦めが腕の見せ所です。先輩ソムリエからワインのサジェッション、抜栓、注ぎ方とそれぞれ作法を学び、毎日実践しながら、早く自分の技術にしようと努めています。

入社した理由

接客業に注目して就活していた所、幼い頃、家族で何度も利用した思い出が詰まった、セラヴィリゾート泉郷の募集に出会う事ができました。父の勤め先と福 利厚生施設としての契約があったようで、自然に囲まれたコテージ施設を家族で毎シーズン利用する思い出が今でも鮮明に残っています。今度は僕が、お客様の 思い出づくりをお手伝いしたいと強く思い志望をいたしました。

仕事のやりがい

こちらのホテルでは、週末や連休に小さなお子様を連れてのご家族利用が多いのですが、ちょっとした気遣いが通じて「お兄ちゃん、恰好いい」なんて言われちゃうと、何より嬉しくなってしまいます。
最近ではレストランご利用中のお客様に対する観察力も少し身についてきたのか、レストラン盛況時の判断や振る舞いについても自然に体が動きます。先輩から「なかなかいい対応だった」と声を掛けられると。うれしいです!とても!『今までの自分を見てくれていたんだなぁ』と感じる瞬間は、満ち足りる瞬間でもあります。
また、こちらのホテルは常連のお客様が多いので、お客様に自分のことを覚えていて頂き、会話が弾むとやはり仕事が楽しく、もっと笑顔を見たいなぁと思います。常連さんのお気に入りメニューや好きなお酒の味を覚えておいて、もっともっと、お客様に素敵な時間をご提供できる人物としてお客様からの笑顔と信頼を得る瞬間は、最高のプレゼントだと思ってます

どんな職場?どんな人が働いている?

入社後しばらくはホテルの全セクションで研修させて頂きました。最初は、職人さんの領域で別世界のイメージをもっていたキッチンについても、補助的な下働きを経験させて頂いた際、コックさんとの距離が一気に近づき、様々なセクションの仕事に対する理解が進みました。
レストランサービスセクションの上司は何でも気さくに相談できて、厳しいながらも丁寧な指導をしてくれるので大変信頼しております。仕事が終わると、スタッフ同士での会食に出かけたりするのが楽しみです。

これから挑戦したいことは?

お客様がレストランを快適にご利用いただけるよう、会場の準備やスタッフィング、キッチンとのリレーション等を監督するマネージャーの補佐がきちんと務まるように成長したいです。 レストランサービスでは、事前にお客様の事を知れば知るほど、良い備えが出来て良いサービスにつながると思うので、お客様についての情報を扱う予約部門やフロント部門にも興味があります。 また、会社が行ういろいろな研修については、まだ充分に参加できていないので未知の事についてはどんどんチャレンジして克服して行きたいです。

現在の仕事内容

私はグループ施設の1つである「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原コテージ」で、企画営業課の一員として働いています。 企画営業課の仕事は、直接電話で予約される方へのご案内や内容確認をする予約業務、 お客様に施設を知ってもらうきっかけを作る販促業務、団体宿泊客の受入れ対応など様々です。

入社した理由

「誰かのために動くこと」が好きで、それを仕事に活かしたいと思いました。 そこで、色々な職業がある中で宿泊業ならば自分の能力を十分に発揮していけると考えました。 大学では主に「犬」の保護活動について学び、飼い主さんとも関わる事が多かったからです。 犬と人と一緒に関われる仕事に就きたいという考えもあったので、わんちゃんと一緒に泊まれるわんわんパラダイスがあるセラヴィリゾート泉郷を選びました。 まずはネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原コテージでサービスについて沢山学びたいと思っています。

村田

どんな職場?どんな人が働いている?

私の働く八ヶ岳高原ではとにかく温かいスタッフが多いです!年代層も幅広いので色んな世代の人と関われます。配属部署に関係なく、プライベートでも一緒にご飯に連れて行ってもらったりと良くして頂いています。 まだまだ失敗の絶えない私ですが、上司や先輩方がしっかりと指導して下さるので、失敗をそのままにせず改善し、次に繋げていく事が出来る環境です。 支えて下さるスタッフの皆さんの為にも、もっと頑張ろうと思います。

仕事のやりがい

予約受付業務は電話口でお声を聞きながら、その方にあった滞在スタイルを提案し予約をお受けしていますので、フロントやレストランサービスと比べると直接お客様に対面する機会は少ないかもしれません。 それでも私が受付けたご予約や関わったお客様が、満足して頂けたという話を聞く事ができると、とても嬉しくなります。 中でも、記念日や誕生日などの節目で利用されるお客様に対して、サプライズのお手伝いなどを一緒に考える時が一番楽しいです。
また私は、お客様のご予算にあった内容で素敵なご旅行の提案が出来る様に、自分の施設の事だけではなく日頃から周辺観光情報もチェックしています。 自分の住んでいる土地で、新たな発見が出来た時にはとても嬉しいですよ。

村田

これから挑戦したいことは?

八ヶ岳しか味わう事の出来ない、雲一つない青空の八ヶ岳ブルーや敷地内で見かけるシカやキツネなどの野生動物、都会では見る事の出来ない満天の星など…。 そんな自然を活かした、環境教育関係のイベントを作ってみたいと思います。
まずは、お客様の目に留まるように八ヶ岳の良さを発信していきたいですので、今後はSNSの活用についてもっと勉強したいと思っています。

エントリーする

何より笑顔で「ありがとう」や「また来ます」と言っていただけることにとてもやりがいを感じます。

新海貴久  TakahisaShinkai

ホテルアンビエント蓼科 宿泊課 2015年4月入社

入社した理由

幼い頃に両親が宿泊業を始め、その背中を見て育ちました。利用していただいたお客様から「楽しかった」や「ありがとう」など笑顔で言っていただけることに子供な がらもとても嬉しかったのをよく覚えています。就職活動をするにあたり、今度は自分からお客様に喜びや安らぎを提供できる仕事をしたいと思い、「おもてなしの心」 を学ぶため「セラヴィリゾート泉郷」を志望いたしました。

仕事のやりがい

お客様のお顔とお名前を覚えてお声掛けが出来た時や、お客様に自分の名前をお呼びいただいた時にとても嬉しく感じます。そして何より笑顔で「ありがとう」や 「また来ます」と言っていただけることにとてもやりがいを感じます。

新海

どんな職場?どんな人が働いている?

入社時研修の際に、宿泊課はもちろん全部署で研修をさせていただきました。この研修により他部署との連携が取りやすくなり、距離が近くなったと考えています。フロ ントはひとつの家族のように仲が良く、日々明るくお互い切磋琢磨し合い仕事に励んでいます。

これから挑戦したいことは?

ステップアップ研修など、他支店で行う研修に積極的に参加し、スキルアップを図りたいと考えています。フロントはそのホテルの顔とも言えるので、お客様のご要望に お答えできるよう視野を広く持つことを常に心がけたいです。

エントリーする

「会社対お客様」ではなく、「わたし対お客様」の関係になれたときがこの仕事を選んでよかったと感じる瞬間です。

池田 初美

会員事業本部 個人営業課 2015年4月入社

現在の仕事内容

個人のお客様に対して、当社のリゾート会員権を紹介する仕事をしています。
購入のご検討いただけるお客様は50代以上の方が中心です。お仕事を引退され、これからはご夫婦でゆっくりと第二の人生を堪能したい、わんちゃんと旅行を楽しみたい、そのような目的をお持ちのお客様にをご購入頂いています。
わたくしの仕事は、当社リゾートホテルのご利用や新聞・雑誌広告をきっかけに、リゾート会員権への関心をいただけたお客様に詳しい内容をご説明することです。
お客様の中には、まだ当社ホテルをご利用いただいたことが無い方もいらっしゃいますので、その際は体験宿泊を通じて、ホテルの魅力だけではなく地域の魅力も感じていただきます。その上で、ご納得頂けたお客様にご購入頂いています。もちろん悩まれる方もいらっしゃいますので、お電話やメールなどでご質問にお答えします。このときは、できるだけお客様の気持ちになって丁寧な対応を心がけています。

また、ご購入頂いた後もお客様のアフターフォローをいたします。ご自宅に伺うこともありますが、私は月一回、新しい施設の紹介やリゾートホテルの周辺エリアに関する新しい情報などを織り交ぜた手紙をお送りしています。

これらのアフターフォローを通じて、会員様から施設に関するお褒めの言葉や、購入してよかったと仰って頂ける事が多く、やりがいを感じる瞬間です。

入社した理由

大学では「動物と人の付き合い方」について学んでいた為、当社の犬と一緒に泊まれる「わんわんパラダイス」に興味を持ったことが入社へのきっかけでした。また、既にわんわんパラダイスで働いていた大学の先輩もいて、入社後の研修内容や会社の雰囲気を聞くことができ、次第に志望動機が高まっていったことを覚えています。
今では、わんちゃんと一緒にリゾートライフを楽みたいお客様からのお問い合わせが増えているので、大学での経験が活かせています。
また当社には全国9地区に20施設もあるので、出張もありますが、旅行が元々好きだったので、出張も一つの楽しみになっています。

仕事のやりがい

営業職として人生経験豊富なお客様とお話しする機会がたくさんあり、その全てが勉強になるので楽しいです。
また、会員権を購入頂いたお客様から、「セラヴィリゾート泉郷の会員権を買ってよかった。」と言って喜んでくださったとき、この仕事のやりがいを感じます。
リゾート会員権は決して安い買い物ではないので、購入後、本当にご満足頂けたか気になります。そのため、実際に宿泊をされた会員様からご満足いただけたとのご連絡をいただけたときは本当に嬉しく思います。
会員様の中には私のためにお土産を買ってきてくださる方もいらっしゃり、会社対会員様ではなく、わたし対会員様の関係になれたとき、「この仕事を選んでよかった!」と思う瞬間です。

池田 初美

どんな職場?どんな人が働いている?

仕事熱心な人が多いです。出張で各施設に行って帰ってきたときは、その周辺エリアの新しい情報をみんなで共有しています。また経験豊富な上司が多く、分からないことがあればすぐに相談して解決することが出来るので、仕事に対してすごく安心感があります。
ただし少し男性が多いので、女性がもっと増えると嬉しいなと思っています。

これから挑戦したいことは?

将来的には、別荘販売の営業に挑戦したいです!別荘をご案内するためには不動産に関する専門的な知識をたくさん身に付ける必要があると思います。大変だと思いますが、その分自分を成長させられるチャンスだと考えています。
当社の場合、ホテル運営事業、会員制リゾート事業、不動産事業といった3つの事業を展開しているので、一つのことだけではなく様々な仕事にも挑戦できる可能性があるところが魅力だと感じています。
ただし、まだ入社2年目で、私よりも大きな成果を挙げている女性の先輩社員もいます。まずはその先輩に負けないくらい成果を出せるよう頑張りたいと思っています。

エントリーする

多種多様なニーズに応えられる宿泊施設 だからこそ、ヒヤリングが大事

篠原 知里  Chisato Shinohara

会員事業本部 法人営業部 営業1課 2013年4月入社

現在の仕事内容

契約企業・団体様のアフターフォロー、施設の利用促進を担当してます。入社して2年目からは、自分一人で担当を任させることもあります!企業・団体によって、そこで働かれている方の人数や家族構成は様々。。。また、人気のプラン、利用の多い施設、休日形態、広報方法なども全く違います。そのため、先ずは、窓口になっていただける担当者様から、入念に情報をお聞きすることを心がけております。

時には100名を超える団体旅行・研修の手配をすることも。行程の計画から、ホテルスタッフとの事前準備、当日の受け入れまでトータルでサポートします。楽しいことを考えることが好きなわたし。旅行を通じてたくさんの方に喜んで欲しいと思ってます。

入社した理由

学生のころからとにかく旅行が好きでした!一人で京都や鎌倉を歩くことも。そこにしかない景色と出会い、その土地に流れる時間を肌で感じることが好きなんです。そんな大好きな旅行にかかわる仕事がしてみたい!それが最初のきっかけでした。また、実はホテルでアルバイトをしたこともあるんです。その時、たくさんの笑顔に出会いました。自分だけが楽しむのではなくて、もっとたくさんの方に楽しんでほしい!それが入社の理由です。

仕事のやりがい

セラヴィリゾート泉郷には、リゾートホテル、コンドミニアム、旅館、一戸建てコテージ、わんわんパラダイスといった多種多様な宿泊形態があります。そのため、どんな旅行の目的でも最適な利用提案ができると思ってます!
だからこそ、先ずは、その企業・団体にいらっしゃる方々が何を求めているのか? このあたりをきちんと把握します。その上で、オリジナルのポスターやチラシ、イントラネット用のデータを作成することもあります。一生懸命考えて・・・それによって、たくさんの楽しい想い出を作っていただけること、そして、わたしもたくさんのお客様の笑顔に出会えること、これが私のやりがいです!

篠原 知里

どんな職場?どんな人が働いている?

新入社員~3年目の若手スタッフが多いので、うるさいです(笑)。また、色々な趣味を持った人が多いと思います。サッカー観戦が趣味で、競技場の近くに引っ越した人、アイドルグループが趣味で、カラオケに行くと踊る人、などなど。
ちなみに私は手芸が趣味なので、ストレス発散はひたすらアクセサリーやキーホルダーを作ることです。

これから挑戦したいことは?

たくさんの方に喜んでいただけるイベントの企画をしてみたいです!
いま、ひそかに構想中のイベントは、その地に旅行に行く人、その地に住んでいる人どちらの方も参加いただけるもの。その場所でしか味わえない感動ができるもの。この2つの要素がミックスしたものです。詳しい内容は秘密です(笑)。楽しいことに制限なし!これからも楽しいことをたくさん考えて、たくさんの方に喜びを提供したいです。ぜひ、ご期待ください!

エントリーする

お客様と正面で話をしないと、本当のご要望や隠れたご要望を見つけることはできない

櫻井 司  Tsukasa Sakurai

会員事業本部 法人営業部 営業2課 2012年4月入社

現在の仕事内容

企業・団体向けに福利厚生サービスシステムの提案営業をしております。従業員数やご予算に応じて、最適なプランが提案できるように活動しております。
当然、これから新規導入を検討されている企業・団体様向も多数いらっしゃいます。
それは当たり前の話で、福利厚生サービスとは、使っても使わなくても一定の費用がかかりますので、企業・団体様も新規の契約にはとても慎重になられます。

色々な思いがあるかと存じますが、先ずは話をさせて頂き、とにかく泉郷の素晴らしさをお伝えしております!

自然に包まれた木陰で過ごす、森の香りを運ぶ風と小鳥の声!
同期のメンバーと行く八ヶ岳での気兼ねない旅!
近隣の観光スポットを巡り、豊かな感性を磨ける時!

私自身が楽しんだ思い出が詰まっているからこそ、自信を持っておすすめしております!

入社した理由

実家が自営業をしていたので、いつも生活のそばにはお客様の姿がありました。私も店の手伝いをしていたので、子供のころから「人に喜んでもらう」ことが好きだったのだと思います。そのため、就職活動中は、「人に喜びを提供していて、その喜びを間近に感じることができる会社」をあきらめずに探していました。そして、ようやくこの会社を見つけました。私の希望とピッタリ合い、その気持ちは今でも変わっていません。

仕事のやりがい

最初は失敗の連続でした。でもその中で少しずつお客様が求めていることが分かるようになってきました。やみくもに提案するのではなく、ご要望に合ったものを提案する。当たり前のことではありますが、お客様と正面で話をしないと、本当のご要望や隠れたご要望を見つけることはできないと感じてます。最初はお試しいただく事から始まって、ご利用状況を分析して、お客様にあった利用提案をしていくことでたくさんの従業員の方にご利用とお喜びをいただき、正式に福利厚生サービスのご契約をいただく。そして、ご契約先担当者様の満足そうな笑顔のボーナスが貰える!これこそ最大の仕事のやりがいです。

櫻井 司

どんな職場?どんな人が働いている?

毎年新入社員が入ってくるので、とにかく若く、元気で勢いがあります。わたしは、3年目ですが、後輩に負けないように頑張っております。上司、先輩とはよくお酒を飲みながら、仕事のことプライベートのこと、何でも話してます。仕事の終わりの一杯!これにもあこがれていたので、私から誘うことが多いですね。

これから挑戦したいことは?

ホテルの支配人をやってみたい!です。本社社員は、GWや夏休みになると、ホテルの応援をするために出張します。そこでたくさんのお客様と触れ合うことができます。あるお客様の荷物を持ってお部屋にご案内をした後に、慣れない新人のわたくしに、本当に温かい言葉をかけてくださいました。今でもその言葉をはっきりと覚えております。後で知ったのですが、その方は何度もご利用いただくリピーター様でした。素敵なお客様に愛されるホテルを私もつくりたい!と思い、いつかはホテル支配人をやってみたいと思っております。

エントリーする

私の仕事の目的は、当社を通じて別荘や住居など不動産をご購入頂いたお客様のリゾートライフを豊かにすることです。

渡辺 靖

不動産営業部 東京営業課 2012年4月入社

現在の仕事内容

当社を通じて別荘や住居など不動産をご購入頂いたお客様に対して、アフターサポートを行う仕事をしています。
具体的には、古くなった建物の売買のご相談やリフォームに関するご相談を受けること。また新たな物件に関するご提案や当社分譲地へのご要望を頂くお仕事です。

他にはお客様同士の親睦を深めて頂くための懇親会や、高齢のお客様向けに相続対策セミナーなどイベント開催を行い、お客様のリゾートライフがより豊かになるためのサポートを行っています。

入社した理由

大学時代を京都で過ごしていたことで、観光産業に興味を持ちました。街中を歩いていると道端でしばしば観光地の場所を尋ねられ、道案内をしていく中で、自然と興味が湧いたのだと思います。
また、母と伯父がホテル関係の仕事をしていたことが、観光産業の中でも「ホテル業界」に絞って就職活動を行うきっかけになりました。
ただホテルマンになることが本当に自分のやりたいことか分からず悩んでいたところ、当社がリゾートホテルの運営だけではなく、会員制リゾート事業や不動産事業も行っていることを知り、自分の可能性を狭めずに社会人生活をスタートできると考え、入社を決意しました。

仕事のやりがい

一つ目は、お客様のお悩みを解決出来たときです。日々お客様から様々なご要望やご相談を頂きます。すぐに解決できないご要望もあり、ご納得頂けないこともあるのですが、真摯に向き合うことでお客様が心を開いてくださり、解決に向かって話しが進んでいった時はとてもやりがいを感じます。

二つ目は、目的さえ間違わなければ、やり方は自分で考えることが出来ることです。私の仕事の目的は、お客様のリゾートライフを豊かにすることです。
そのやり方に決められたものはなく、自ら考え、行動することが期待されています。そして実際に自ら考えたお客様への提案を通じて、喜んでいただけた時はとてもやりがいを感じます。

渡辺 靖

どんな職場?どんな人が働いている?

私の課は20代の若手社員が中心ですが、不動産事業本部全体では40~50代の経験豊富なベテラン社員が多いです。不動産ビジネスには開発・建築・売買・管理と幅広く専門的な知識を求められるので、経験豊富なベテラン社員が多いことは心強く、困ったときはいつも相談しています。
また職場の雰囲気はとても明るく、お客様とのお電話で会話が弾むことも多いので、賑やかな部署だと思います。

これから挑戦したいことは?

私はありがたいことに蓼科リゾートのホテルマンとして3年半、不動産事業本部に異動して1年、一貫して人と向き合う仕事を経験させて頂いております。その経験を活かし、将来的には会社の売上に関わる仕事に携わりたいと考えています。
具体的には当社リゾートホテルの魅力を旅行代理店に伝える営業のお仕事や、ホテルマンとしての経験を活かしたイールドマネジメント※のお仕事をしたいと考えています。
※イールドマネジメント
過去の販売データや需要動向を細かく見ながら販売単価や提供客室・座席数をマネジメントする手法。当社ではマーケティング推進部に専門の部署があります。

エントリーする