ビューティー旅美|長野・山梨・静岡・岐阜・三重|リゾートホテル・コテージ|セラヴィリゾート泉郷

エステ王子 浜名湖グランドホテルさざなみ館で過ごすゆったりビューティー旅美 浜名湖グランドホテルさざなみ館

のんびり温泉旅館の旅美in浜名湖

1日目
浜松駅⇒さざなみ館に到着
鰻専門店「うなぎ家」で昼食
支配人にご挨拶⇒チェックイン~ロビーで宿泊についての説明
お部屋でのんびり くつろぎタイム
茶屋「遊心庵」でお茶体験
チェックアウト⇒周辺観光
おまけ
客室紹介
小野浩二(エステ王子)

浜名湖グランドホテルさざなみ館へ到着

浜名湖グランドホテルさざなみ館

東京から新幹線で約2時間。浜松駅に到着しました!
舘山寺温泉 浜名湖グランドホテルさざなみ館は湖、山、海といった自然に囲まれながも、周辺には遊園地や動物園、植物園、さらには遊覧船や美術館など観光施設もたくさんあるので、大人から子供まで楽しむ事ができます。
今回は旅日記初の旅館ということで、僕も楽しみにしてきました☆
浜松駅から送迎バスで約30分、旅館に到着しました。

浜名湖グランドホテルさざなみ館
〒431-1209  静岡県浜松市西区舘山寺町260-1
TEL:053-487-3373(代)

浜名湖へお散歩

ホテルへ到着して、まずは目の前に広がる浜名湖を見に行きました。
良い天気だったので気持ちいい~☆浜名湖は魚類、貝類、甲殻類がたくさんいて、全部合わせるとその数なんと、300種類にもなるそうです!
のりや牡蠣、そして鰻やスッポンの養殖も行われているそうですよ。
こんなにたくさんの魚介類がいるのは、海水と淡水が入り混じっている「汽水湖」だからだそうです。

次のスケジュール

うなぎ専門店「うなぎ家」で昼食タイム

お散歩してお腹も減ったところで、昼食タイムです♪
浜名湖と言えば鰻が有名ですが、ホテル1階にも専門店があります。

その名も

――――「うなぎ家」。――――

豪華なうな重をいただきました。
鰻が大好きな僕にとって、今日のお昼は今回の旅の楽しみのひとつでした。
大きくてふっくらしていて、と~っても美味しかったです!

支配人にご挨拶

浜名湖グランドホテルさざなみ館の支配人、染谷さんです。
明るい笑顔がとても印象的です。

今回旅するにあたり、いろいろと準備をしてくださいました。
短い間ですが、お世話になります。

チェックインを済ませ、その後ロビーでフロントの方からお風呂や食事の時間、場所、チェックアウトなど、宿泊に関する説明をしていただきました。
次のスケジュール

お部屋でのんびりくつろぎ

広々とした和室は12.5畳。窓からは浜名湖が一望できます。

そして今日一日お世話をしてくださる仲居さんのアユミさんが、館内の施設やお部屋、お食事、周辺の観光施設などについて説明してくれました。
こういったおもてなしって旅館ならではですよね。
ちなみにアユミさんはご出身も浜松なんだそうです。趣味は最近購入した車でドライブをする事だそうです☆

茶屋「遊心庵」でお茶体験

浜名湖グランドホテルさざなみ館には、初釜や定例お茶会などに気軽に利用できる茶室があります。

お茶を点ててくださり、お作法を優しく教えてくださったのはさざなみ館の女将さんです。
女将さんは、旅館のお客様に対する「おもてなし」を先代より受け継ぎ、お客様には笑顔を絶やすことなく、日々の出会いを大切にしているそうです。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

温泉

お部屋で一息ついたら、お楽しみの温泉タイムです♪
かんざんじ温泉は神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え症、疲労回復などさまざまな効能があるそうです。寒くなってきたこの時期に入る露天風呂は格別ですね。

そして浴衣に着替えて冷た~い麦茶を飲んで…
「旅館に来たな~」って感じがしますね。

料亭風個室「華小路」で贅沢会席料理

お待ちかねの夕食タイムです。
海の幸を中心とした会席は、なんとも豪華!
見た目も美しく、とっても繊細なお味でした。

なかでも特に印象に残っているのは「伊勢海老と鮑の蒸鍋」。名前を聞いただけでも豪華ですよね。鮑は贅沢に丸ごと1個使われていて、海老もほどよい歯ごたえがあってとっても美味しかったです!

クラブラウンジ「JOY」でカラオケ

ここ「JOY」は、お酒とカラオケが楽しめるクラブラウンジです。
温泉に来たらこれがなくてはですよね♪周りのお客さんに混ぜてもらい、歌っちゃいました☆
僕の18番は福山雅治!
ちょっと恥ずかしかったですが、歌い始めるとノリノリになっていました(笑)
いっぱい歌うと気分もスッキリしますね~。

就寝

部屋に戻ると気持ち良さそ~な布団が敷いてありました。旅館はこうやってちゃんと用意してくれているのでありがたいですよね。
ふかふかの布団で今日はぐっすり眠れそうです。美肌づくりに快適な睡眠はかかせません。おやすみなさい。。。

2日目

朝食

旅館で食べる朝ご飯っていいですよね。
少しずついろんな種類があって、きちんと栄養バランスが取れていて…
日本っていいな~と改めて感じます。

たくさんあるので何から食べようか迷ってしまいましたが、すごくいいなあと思ったのが、お鍋で火にかけられた状態で提供してくれるお味噌汁です。
これなら時間が経っても温かくいただけますよね。
中身もあおさ、大根、里芋、厚揚げと具沢山でとっても美味しかったです。

売店でお土産購入

1階フロントのすぐ前にある売店には、浜名湖名産の鰻を使ったお菓子や、ご飯に良く合いそうな「浜名湖つくだ煮」など、種類豊富に取り揃えてありましたよ☆
そして静岡といったらお茶!お部屋に出されているお茶を始め、お菓子もた~くさんありました。

お土産選び たくさんあって迷っちゃう!

喫茶「ラベンダー」でコーヒータイム

朝はやっぱりコーヒーも飲みたい!ということでチェックアウトの前に喫茶「ラベンダー」でコーヒータイムです。
みなさんお気付きですか?ここは昨日カラオケを歌っていたクラブラウンジ「JOY」ですよ。昼間の喫茶店も静かで落ち着いていますが、夜とはまたちがった雰囲気ですよね。

チェックアウト→周辺観光

お世話になったさざなみ館を後にし、周辺の観光をしてから帰る事にしました。

まずはホテルの目の前にあるフラワーパーク港から浜名湖を周遊する遊覧船に乗り、湖上散歩です♪
30分コースと60分コースがあり、今回は30分コースにしました。
オープンデッキに出て心地よい風に吹かれて景色を見ていると、なんだか心がスッキリしました☆
楽しくて夢中になっていて、あっという間の30分でした。

今度はホテルから15分ほど湖岬を歩いたところにある乗り場から、かんざんじロープウェイに乗って片道約4分、大草山展望台に行きました。

ここ大草山展望台はプロポーズにふさわしいスポットとして「恋人の聖地」にも認定されているそうです。
恋人と一緒に旅行に来られた方はぜひ行ってみては?

最後に行ったのは「曹洞宗 舘山寺」です。
舘山寺温泉の地名の由来となっているこちらのお寺は、なんと平安時代に創建されたそうです。

御本堂の横には縁結び地蔵があって、若い女性やカップルが書いた絵馬がたくさんありました。
境内の周囲は遊歩道になっているんですが、歩いて回っていたらけっこうな運動になりました。

いろいろな場所を観光して、美味しいものを食べて、温かいおもてなしを受けて…浜名湖グランドホテルさざなみ館には、旅館でしか感じることのできない安心感や、言葉にできない懐かしさがあり、日本の良さを改めて感じられた旅となりました。みなさんもこの良さをぜひ!肌で感じてみてください。

次のスケジュール

のんびり温泉旅館の旅美in浜名湖 おまけ

浜名湖グランドホテルさざなみ館には、洋室もあるんです。
広々とした室内には浜名湖を一望できる大きな窓があり、とても開放感があります。落ち着いた雰囲気なので、ご夫婦やカップルだけでなく、女子会など女性同士のご宿泊にいかがですか?

その他にも、「普段からベッドを使っている」という方や、「膝が痛くて布団は苦手…」という方にもおすすめですよ☆

リゾートホテル旅日記
伊須田利恵さん&きりまる&とびまる 伊豆高原わんパラ宿泊レポート

東京より休憩も入れて高速で3時間ほど。緑豊かな伊豆高原わんわんパラダイスホテルに到着しました!館内入り口のわんちゃん足洗い場はもちろん、 廊下等いたるところに...

ドッグヨガインストラクター mayuさんの八ヶ岳わんわんパラダイス体験レポート

愛犬と一緒にお仕事をする機会はあっても一緒に旅行に行ったことは実はあま りなくて。「愛犬と一緒に旅行を楽しみたいな!」という事で、初めて八ヶ岳わんわんパラダイスに行って来ましたよ!

格闘家 維新力の親子旅 パート2 【初めてのわんわんパラダイスレポート】

前回、花ホテルをレポートしていただいた維新力さんが再び登場! 子供たちのわがままがきっかけとなって、今回の旅行になったようなんです。 そのわがままとは・・・

カップルで行く、冬のコテージステイ☆【八ヶ岳コテージ体験レポート】

彼から、「たまには睦美の手料理が食べたい」と言われ、「旅行に連れてってくれたら、作ってあげる!」と言ってみたら、「じゃぁ行こう!」だってさ。二人でキッチン付きの一棟コテージへ!

冬の蓼科高原 仲良しママ4人レポート・お客様【体験レポート】

娘達が同級生の仲良しママ4人で旅行に行く事になりました! 今回は、定番の「温泉!」「おいしいもの!」「暖かいところ!」と一つだけ違う 企画にしました

秋の八ヶ岳わんわんパラダイス・お客様【体験レポート】

福島さん家のクリスママと赤ちゃんのハイジちゃん、里子に出した岡村さん家のルフィーちゃんが、「一緒に旅行しましょう!」という事で、八ヶ岳わんわんパラダイスご利用いただきました。

格闘家 維新力の親子旅 【夏の八ヶ岳花ホテルレポート】

普段、全国を忙しく飛び回る維新力さんが「たまには家族孝行でどこか涼しい高原にでも行きたいな~!」という事なので、標高1000メートル、クーラーの無い、八ヶ岳をご紹介。

秋の清里高原ホテル・体験レポート

彼女の誕生日プレゼントに旅行を約束した、小野さんが念入りに インターネットで調査して選んだホテルは清里高原ホテルでした。 彼女は満足してくれたでしょうか?

リゾートホテル・コテージ・ペットと泊まれる宿への宿泊予約ならセラヴィリゾート泉郷へ【リゾートホテル・コテージ宿泊施設を全国に展開中】