CASE STUDY会議・研修の活用事例
セラヴィリゾート泉郷を活用いただいた
団体様の事例をご紹介いたします。株式会社ローソン様 新入社員研修
ローソン様では2014年よりセラヴィリゾート泉郷のAMBIENT 八ヶ岳コテージを利用して、新入社員研修を行っています。入社式を皮切りに始まる内容は、5泊6日の長丁場。企業理念や仕事の概要、サービス業としての心得や接客技術を集中して学んでいきます。共同生活を通して培われる連帯感やチームワークといったことも、コテージ宿泊で得られるメリットで、最初に教育を行う環境として申し分ないとの高い評価をいただいています。
スタイル | 新入社員研修 |
---|---|
利用人数 | 221名 |
日程 | 5泊6日 |
株式会社ローソン
ローソン大学 アシスタントマネージャー
小松猛様
研修に没頭できる静かな環境と
コテージ泊でのコミュニケーションに期待
私たちはFC加盟店や本部社員の教育を担うローソン大学を運営しており、新入社員研修も私たちが企画・運営し、これまでは都内の研修施設で行ってきました。しかし、次第に手狭になり、他の場所を探していたときに旅行代理店より紹介されたのが、セラヴィリゾート泉郷のAMBIENT 八ヶ岳コテージです。都市部からさほど遠くない場所にありながら自然に囲まれ、集中を乱されるものがないという立地は魅力的でした。学ぶことが多いので静かな環境は貴重です。それに、コテージにもひかれました。ホテル泊では個室がメインなのでコミュニケーションを取る機会が減ってしまいますが、コテージは5名前後のグループで宿泊できます。これなら集団生活を送ることで同期の絆が深まるだろうと期待できました。さらにフォトロゲイニングなどのアクティビティも敷地内でできますので、横のつながりを強化し、チームワークを養う意味でも良い場所だと感じました。
研修を行う上では、泉郷さんにいくつかお願いをして準備を整えました。アレルギー対応を含め、飽きないように毎日の食事メニューを変えることや、宿泊するコテージを新人たちで清掃するためのチェック項目づくりなど、細かな相談に対応していただけたのも良かったです。
一人ひとりに役割を持たせて自主性を養い
共同生活で生まれる連帯感が相乗効果を生む入社式後に八ヶ岳に移動して研修を開始しますが、座学では社会人としてのマナー、会社の理念やビジネス、接客訓練も行います。毎日最後には小テスト、夜には翌日提出の課題や報告書の作成など、ローソンで働くのに当たって最初に必要なことを集中して学んでいく研修内容です。都心の日帰り研修では1日が終わると自宅に帰るため、学んだことがリセットされてしまう傾向がありました。しかし、静かなリゾートでの宿泊研修は集中力が持続します。この環境だからこそ短期間で身につくことは多いと感じます。
また、団結力や自主性、リーダーシップをいかに発揮させるかも大事でした。そこでコテージの清掃を義務付け、泉郷さんと打ち合わせて作った一覧表で清掃の内容に点数をつけるやり方を考案しました。そのほか、コテージ単位でリーダーを決め、鍵の保管、定時連絡、健康状態等の報告等、それぞれに役割を課すことで、自主性を培わせることも意識しました。行動については基本的に点数化し、最終日に優秀なグループを発表するというやり方です。役割と目的を与え、共同生活を送るうちにグループには仲間意識が芽生えます。緊張感もあり、日ごとに前向きに取り組んでいく姿勢が見られたのは大きな成果でした。
同期との強い絆が育まれ
長い研修を経て新人が一回り成長
座学をすべて終えるとフォトロゲイニングで競い合い、最後の夜には団結式と題してバーベキューやキャンプファイヤーを行います。研修中は常に違う人とグループになるように配慮していたので、この段階では本当に幅広くコミュニケーションが取れるようになっていました。団結式では研修中の写真をスライドで流し、研修結果の表彰などを行っていくのですが、一週間頑張った達成感や、仲間との連帯感で大盛り上がり。皆が満足そうな顔をするのが印象的です。仕事をする上では壁に直面することもありますが、同期とコテージで語り、ハードな研修を乗り越え、悩みを共有した経験を糧に大きく成長してくれたらと思っています。仲間との絆や懸命に努力した記憶があれば、どんなことも乗り越えていけるでしょう。
最初は学生の名残があった新入社員も、終盤には自覚も芽生え、宿のスタッフへの挨拶の様子も見違えるようになります。新人たちの声で、最終日にサポートしてくれた宿の方へ感謝を伝えるのも恒例になりました。我々は接客業ですから、人に対しての思いやりは何より大事ですし、この八ヶ岳で研修を行うことでそれを自然に身につけられているのは嬉しい限りです。新人を一回り大きく成長させてくれる八ヶ岳での研修を、今後も続けていきたいと思います。
プログラム内容
-
フォトロゲイニング
AMBIENT 八ヶ岳コテージ周辺の広い敷地を活かし、チェックポイントを回ってグループ毎に写真を撮り点数を競うアクティビティです。コースが複数あり、体力に応じて選ぶことが可能です。効率よく回らないと制限時間に間に合わないこともあるので、考える力やメンバーで協力し合う体制が自然と育まれます。当施設ではコースマップを提供しています。
-
キャンプファイヤー
「フォレストガーデン」では、最大400名までBBQを楽しむことができます。貸切利用の場合は広場でのキャンプファイヤーも可能なので、研修の最終日等、みんなで一致団結して盛り上がりたいときには最適です。開放感のある空間で仲間とわいわい騒いで楽しめば記憶にも残り、コミュニケーションもさらに深まります。
-
コテージ清掃
コテージの清掃も研修の一貫として自分たちの手で行うことが可能です。当施設の方でチェックリストを用意し、私物の保管状況、布団の整理、水回りの清掃、ゴミの片づけなどいくつかの項目を5段階評価で点数化。責任感が培われ、サービス業等に従事する方への研修に大いに役立ちます。なお、ゴミの片付けは当施設の方で行います。
その他の活用事例
団体様 | 目的 | 利用人数 |
---|---|---|
医療品メーカー | 中堅社員研修 | 60名 |
医療機器販売会社 | 新入社員研修 | 50名/4泊 |
外資系大手製薬会社 | MR新入社員研修 | 100名/34泊 |
大手コンビニエンスストア | 新入社員研修 | 150名/5泊 |
外資系大手アパレルメーカー | 店長会議 | 240名/3泊 |